2013年7月14日

White Cube Gallery



シャードの迫力を感じられるイースト・ロンドン。
今日はとある展示会を見に、ロンドン・ブリッジ駅から
ちょっと歩いたところにあるギャラリーに行ってきました。


ここBermondsey(バーモンジー)Street周辺は
もともと倉庫だった建物を住居やお店に改装したりと、
#8b008b オシャレな再開発エリアとしてロンドナーに人気。



花屋さんもついついのぞきたくなってしまうかわいさ。






144 – 152 Bermondsey Street London
SE1 3TQ

このホワイトキューブは
2011年10月に建てられたばかりの新しいギャラリーで
最先端の現代美術を楽しむことができます。
入場無料☆


わたしが訪れたのは3月なので内容は古いですが
以下、展示作品のご紹介です。



Gary Hume(ゲイリー・ヒューム)

現在は、テート・ブリテンで大規模な展覧会が開催中です。


Eddie Peake(エディ・ピーク)




鏡の上にテープを貼り、スプレーを使って
ステンシルのような技法で創られたアート作品。
これがなかなか奥深くておもしろい作品でした。





そして、今回のメインはこれ!
Chuck Close Prints: Process and Collaboration



写真のように超写実的なポートレートを描くことで
有名な作家ですが、
今回はその細かい制作過程もたくさん見ることができました。
(ちなみに写真はネットより拝借いたしました)


シルクスクリーン・プリントで
どんどんレイヤーを重ねてできあがっていくポートレート。


会場には、制作風景を撮影したビデオも流れていて
何人ものスタッフが流れ作業でプリントしていく様子が
すごくよくわかりました。
レイヤーが多いので1枚仕上げるのもかなり根気のいる作業ですが
完成した時のみんなの笑顔がとっても印象的でした。


作品数も多く、これはひとつひとつ見入ってしまう内容の濃さ!



近くで見ると・・・


カラフルな細胞の集合体のよう。








ベイビーもこのとおり!



こういう風に制作過程という名の
「手の内」を見せてくれる作家さん、大好きです!
すっごく勉強になった展覧会でした。



▼良かったら押してね♪

にほんブログ村

▼ロンドンのエコバッグ販売中です!

上田商店

0 件のコメント:

コメントを投稿